前回はダラダラと長々書いてしまったため手短に書き留めようと思う

今回の内容も日記だ

先日の分も忘れていたので今回にまとめておこうと思う

昨日は確か朝9時くらいに起きて半年くらい前にあった近くの本屋の閉店セールかそこらのツタヤで買った漫画を読み漁った

確か読んだ本はアコニーという私好みな絵風とゴシック感(がどんなのかホントはわからないが)があるというダブルパンチによいものを3巻分、あとももるぶという漫画を1巻分読んだ

アコニーに関しては3巻しか買ってないんか..と思いながら読み進めていると3巻の終盤あたりで終わりをほのめかす話が終わった次の話でなんと最終回的なフリをカマしてきた

なんとアコニー3巻で完結なのだ、wow

3巻まで入ってくると2巻のあとがきに書いてあったようにおもしろ要素が増えておりなかなか楽しい内容になっていた

一気に3巻読み進めた自分はももるぶへと読み進むが3巻読み切って疲れたかわからないがイマイチ内容が入らず(というか興味がそそられない?)、読むのをやめてしまった為また今度読もうと思う

その後読むために置いた漫画を直し、ノーパソを開き、様々な導入作業を行うとした

今メインのノーパソがイカれてる(充電器の付け根がハズレ、被覆されていた配線が出てきてその配線同士が接触しショートを起こすという..これで一回pcの電源が落ちていることもあった)ため、サブのpcにlinuxを入れ、そこから使うソフトを入れていくのだ

入れたソフトを列挙するにも不要すぎるので割愛

その後、先日程に始めたブログにについて昨日のことをネタになかなかな時間をかけながら前の日のことを書き連ねる

そこからよほど暇だったのかQtを導入、テキトーにどyoutubeを見ながらOpenGLについて(GLFW)についてコードを書き始めた

その後デスクpcの新基盤(今使ってるデスクよりよいcpuが入ってる)が目につき、そのまま換装作業へ

新基盤の動作テストをしてる間に電源から焼ける臭いと煙が..

すかさずスイッチを切りコードを引っこ抜いた

幸い火災には至らなかったが部屋が若干煙たくなった

とりあえず新基盤にはリザーブに入っていた900wの電源を代わりに使い事を凌ぐこととした

500wから900wの電源へと変更するのはどうしても消費電力面で抵抗はあるが今は仕方ないと900を使用

燃えた500wはどこが燃えたか、何が原因だったか気になるので原因究明のため分解、燃えたし今後使うことないだろうと思い出力ケーブルを全て切り、コンデンサやトランスの塊った板をみていった、が、イマイチコゲ跡が見つからなかったので保留した

切られた電源出力ケーブルだがせっかくかなりあるので導線として使いたいと思う(電子工作とか)

なんやかんやでhdも繋ぎ、無事boot up までし、動作異常も火災の予兆も無さそうなので換装作業は終了した

そこからはノーパソに入れたOpenGL開発キットを片手にアニメを見ながらダラダラと開発、まぁまぁ時間は使ったがいい進捗を得られた(画面にテクスチャ通りに画像を表示するというプログラムができた、それだけ?と言われてもこれだけだ。UV offsetの値の意味が分かんなくてトライ&エラーを繰り返してた。そしたら大体分かってきた)

気づいた時にはもう2時半ころだったかな

体がダルさを主張してきたのでとりまベットにダイブしてそのまま寝込んだ

そして一日が終わった

まとめると漫画読んで500W電源燃やしてブログを書いてOpenGL(について)の開発を再開した、そんな一日でした

今日(もう昨日になったけど)のことについて書こうと思ってましたが長くなったのでまた今度